オウンドメディア、ネイティブ広告、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

オウンドメディアのファンを増やす「シリーズ化コンテンツ」のススメ

オウンドメディアの「ファン」を増やすためにはてな編集部が考え、実践していることを、実例を交えながら紹介します。

誰をどんな気持ちにしたいのか「コンテンツ設計」を考えよう 〈オウンドメディアのつくり方 第3回〉

この企画はオウンドメディアの立ち上げ担当者に向けた「オウンドメディアのつくり方」を全3回に分けて説明するものです。第3回ではオウンドメディアの「コンテンツ設計」について紹介します。

企業課題と読者の架け橋となる「メディアコンセプト」を決めよう 〈オウンドメディアのつくり方 第2回〉

この企画はオウンドメディアの立ち上げ担当者に向けた「オウンドメディアのつくり方」を全3回に分けて説明するものです。第2回ではメディアコンセプトのつくり方を説明します。

設計シートを使って「決めなければいけないこと」の全体像を把握しよう 〈オウンドメディアのつくり方 第1回〉

オウンドメディアの立ち上げ担当者に向けた「オウンドメディアのつくり方」を全3回に分けて公開します。第1回はオウンドメディアの立ち上げ時に「決めなければいけないこと」を説明します。

Web担当者Forumに記事広告を出稿しました

企業Web担当者・マーケ担当者のための、「明日役に立つ」ノウハウやニュースを平日毎日更新でお届けするメディアサイト「Web担当者Forum」に、記事広告を出稿しました。

SEO記事から“SNSで話題になる記事”へ 拡大を続ける「経営ハッカー」の変遷と展望

freee株式会社で経営ハッカー編集長を務める中山順司さんにメディア運営のポイントとコンテンツ制作の秘訣、そして今後の展望に関するお話などをお聞きしました。

アドテック京都に登壇します

2018年7月6日(金)に京都・みやこめっせで開催されるアドテック京都(ad:tech kyoto)に、はてな 統括編集長/プロデューサー の谷古宇浩司と、ディレクター 峰村聡が登壇します。

H.I.S.が「タビジョ」事例を公開 - はてなコンテンツマーケティングセミナーレポート

2018年4月24日(火)に開催したセミナーでは、H.I.S.「タビジョ」のInstagram活用事例を中心に、ユーザーコミュニティやユーザー投稿コンテンツの力を借りたコンテンツマーケティングについてご紹介しました。

はてなブックマークで「読まれる記事」の傾向は? 検索機能を活用し「人気記事」を分析する方法

はてなブックマーク経由で広く読まれる記事をつくるには、まずは「人気の記事にはどんな傾向があるのか」を知ることが重要です。この記事では、はてなブックマークで人気の記事の傾向や、検索機能の活用方法をご紹介します。

「オウンドメディアで“いいコンテンツ”を作るには?」に、はてな編集部が答えます

はてなで運営しているオウンドメディアの中から、一部のメディアを担当する5人の媒体責任者に、オウンドメディアを運営する上で心掛けていることや目標などを答えてもらいました。

オウンドメディアの集客施策とは?アウトブレインとオムロンが登壇:はてなネイティブ広告セミナーレポート

2018年1月30日(火)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてな ネイティブ広告セミナー」を開催しました。

急に担当者になったあなたへ!オウンドメディアづくりの基礎的な考え方

「上司から任命された」「退職者の引き継ぎ」などの事情で急にオウンドメディア担当になった方から「何から始めてよいのかわからない」と相談いただくことがあります。本記事では、オウンドメディア作りの基礎的な考え方をお伝えします。

クラウドワークス主催オウンドメディアセミナーに登壇します

株式会社クラウドワークスが主催する、オウンドメディアセミナーに登壇します。クラウドワークスの運用するオウンドメディア「パラレルジャーナル」の事例を中心に、オウンドメディア立ち上げに必要なノウハウをご紹介します。

H.I.S.のInstagram活用事例を公開!はてなコンテンツマーケティングセミナーを開催します(4月24日@渋谷)

2018年4月24日(火)にコンテンツマーケティングセミナー(無料・定員制)を開催します。H.I.S.「タビジョ」プロジェクトの仕掛け人をお迎えし、Instagramを活用したマーケティング施策や、ユーザーの力を借りてコンテンツマーケティングに取り組んだ事例な…

クラウドワークスが運営する「パラレルジャーナル」担当者が語る運営ノウハウ

はてなのCMS「はてなブログMedia」を採用したオウンドメディア「パラレルジャーナル」を運営するクラウドワークス様に、オウンドメディアの立ち上げや運用についてお話を伺いました。

はてなブロガーに記事の執筆を依頼する理由〜「好きなもの」を主観で語れる強さ〜

はてな編集部がはてなブロガーさんに記事執筆を依頼する理由や、より良いコンテンツにするために心掛けていることなどを、私たちなりの視点で紹介します。

オウンドメディア運用の課題を一緒に解決したい――はてなの資産を活かした「はてな MediaSuite」の紹介

オウンドメディア担当者が抱えがちな課題をふまえつつ、はてなが提供するオウンドメディア支援ソリューション「はてな MediaSuite」を紹介します。

4ヶ月で成果を出した「DMM inside」はどのようにして生まれたのか

DMM.com Groupのオウンドメディア「DMM inside」の運営に携わっておられるおふたりに、メディアの立ち上げから運用、制作体制などをお伺いしました。

コンテンツマーケティングジャパン2018に登壇します

2018年2月13日(火), 14日(水)に開催されるコンテンツマーケティングジャパン2018に、はてな サービス・システム開発本部 谷古宇浩司が登壇します。

アウトブレインとオムロンが事例を紹介!はてなネイティブ広告セミナーを開催します(2018年1月30日@恵比寿)

はてなは2018年1月30日(火)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてな ネイティブ広告セミナー」を開催します。

はてなブログMediaのクローズドイベントを開催しました

2017年12月、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を導入いただいている企業様をお招きしたクローズドイベント「はてなブログMedia Meetup#2」を実施しました。

“読まれる”オウンドメディアを制作するために、はてなの編集者が考えていること

さまざまなオウンドメディア運営をお手伝いしているはてな編集部が、「読まれるオウンドメディア」を作るために大切にしていること、それは「熱量」です。「いい企画」とは何なのか、どうやって生み出していけばいいのか、私たちが考えていることをお伝えし…

ノオト宮脇氏×徳谷柿次郎氏×はてな – はてなオウンドメディアマーケティングセミナー座談会レポート

2017年10月5日に「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。コンテンツメーカー 有限会社ノオト 代表取締役 宮脇淳氏と、株式会社Huuuu 代表取締役 / どこでも地元メディア「ジモコロ」編集長 徳谷柿次郎氏をゲストにお迎えし、おふ…

特別編:はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを2017年12月6日に開催します

はてなは2017年12月6日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」特別編を開催します。今回のテーマは「オウンドメディアのコンテンツ流通」です。これまで、はてな…

元オウンドメディア編集長の私が考える、オウンドメディア運用で外しちゃいけないこと

こんにちは。はてな営業部の齋藤です。はてなでは、企業のオウンドメディア運用のお手伝いをしています。 CMS「はてなブログMedia」のご提供をはじめ、メディアのコンセプトメイクから記事の企画立案・制作・分析まで運用全般に関わらせていただいています。…

ノオト宮脇氏×徳谷柿次郎氏が登壇!はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを10月5日に開催します。

はてなは2017年10月5日(木)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します。今回のテーマは「オウンドメディアのコンテンツ制作」です。ゲストは、コンテンツメ…

サイボウズ&エン・ジャパンが事例を公開 - はてなオウンドメディアマーケティングセミナーレポート

2017年7月26日に「失敗しないオウンドメディアの始め方とは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。

大人の事情を入れず読者側に立つ――はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」が大切にしていること

求人サービスを提供する一方で「ジモコロ」などのメディア運営にも力を入れている株式会社アイデム様。はてなでコンテンツ制作を行っているオウンドメディア「りっすん」について、立ち上げ時の課題感や運用の中で大事にされていることを伺いました。

アドテック京都・神戸に登壇します

2017年7月18日(火)に開催されるアドテック京都、7月20日(木)に開催されるアドテック神戸に、はてな営業部長/事業開発部長 大久保亮太 と 営業部マネージャー 西川太一朗 が登壇します。

失敗しないオウンドメディアの始め方とは?「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」(7月26日)を開催します

はてなは2017年7月26日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「失敗しないオウンドメディアの始め方とは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します。はてなでは、コンテンツマーケティングに…

記事公開後の施策は?反響は?3社に聞きました【オウンドメディアのギモン 第3回】

はてなブログMediaで実際にオウンドメディアを運用されている3社様へ、現場の疑問に一問一答形式でお答えいただく「オウンドメディアのギモン」。(前回の記事はこちら)最終回となる第3回目のギモンは 「記事公開後になにしてる?」 「予想外の反響や効果は…

オウンドメディアの運用効率化ツールは?ネタはどう探す?3社に聞きました【オウンドメディアのギモン 第2回】

はてなブログMediaで実際にオウンドメディアを運用されている3社様へ、現場の疑問に一問一答形式でお答えいただく「オウンドメディアのギモン」。(社内説得や目標に関する前回の記事はこちら)第2回目のギモンは 「運用効率化に役立ったツールは?」 「コン…

オウンドメディアを始めるのに社内をどう説得した?目標は?3社に聞きました【オウンドメディアのギモン 第1回】

オウンドメディアの構築・運用を行うはてなでは、お客様から多くの質問をいただきます。質問の多くは、他のお客様も悩まれていることがほとんどです。 実際にオウンドメディアを運用されている企業様に話を聞いてみると、自分にあった答えがみつかるかもしれ…

地域と一緒に北海道の魅力を伝えたい 「Yorimichi AIRDO」が挑戦する自社、ライター、地域を巻き込んだメディア作りとは

「北海道の翼」をキャッチコピーに、北海道と日本各地をつなぐ株式会社AIRDO様。昨年12月に立ち上げたオウンドメディア「Yorimichi AIRDO」では、北海道の魅力を地域と一緒に発信しています。リリースして1本目に掲載したセイコーマートの秘密に迫る取材記事…

Web担当者Forumのオウンドメディア連載に記事を寄稿しました

Web担当者Forumの連載「各社の事例でわかるオウンドメディア運営の『企画』『構築』『成果』ノウハウ」に、はてなビジネスディレクター 碇が寄稿した記事が公開されました。はてながオウンドメディアの記事制作を行う際に心がけているポイントをまとめており…

知られざる京都の魅力を世界へ 京都府が新メディア「KYOTO SIDE」を始めた理由

京都府様が運営する新しい地域情報サイト「KYOTO SIDE」が、1月31日にオープンしました。CMSとして、はてなブログMediaをご利用いただいています。知られざる京都の魅力を発信するべく、従来の京都府のイメージにとらわれないサイト作りを目指したというKYOT…

はてな × MIERUCA オウンドメディア ステップアップセミナー(3/21開催@赤坂)

2017年3月21日(火)に開催する「はてな × MIERUCA オウンドメディア ステップアップセミナー」に、はてな事業開発部長 大久保が登壇します。

はてなと一緒に書き手を巻き込んで成長 オウンドメディア「SUUMOタウン」の狙いとは

株式会社リクルート住まいカンパニー様が運営されているオウンドメディア「SUUMOタウン」。はてなではCMSのご提供と、一部のコンテンツの制作、広告掲載を行っています。SUUMOタウンではたくさんのブロガーやライターの方々が「街」をテーマにした記事を執筆…

オウンドメディアとネイティブ広告の効果を最大化するためにやるべきこととは - コンテンツマーケティングおさらいセミナーレポート

2016年11月16日に「【総まとめ】はてなコンテンツマーケティングおさらいセミナー」と題したセミナーを開催しました。今回のセミナーでは、株式会社はてな ビジネス開発本部 営業部長 高野政法とビジネス開発本部 事業開発部長 大久保亮太が登壇。オウンドメ…

「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します

2016年11月17日(木)に開催される「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します。アライドアーキテクツ株式会社、ソーシャルワイヤー株式会社、株式会社はてなの3社が登壇し、WEBマーケテ…

100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る

ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメを運営する株式会社リクルートライフスタイルのオウンドメディア「メシ通」*1。 食を楽しみたい人にお届けするウェブマガジンとして日々おいしそうな記事が更新されています。メシ通の責任者であるネットビジネ…

はてな営業部の仕事~広告担当 村上の場合~

はてな営業部の村上です。 以前に本ブログで、はてな営業部の仕事を紹介する記事を公開しました。business.hatenastaff.com記事を書いた西川はオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の販売担当です。 本日は広告の販売担当である僕からみた、はてな営業…

【総まとめ】はてなコンテンツマーケティングおさらいセミナーを開催します

はてなは2016年11月16日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「【総まとめ】コンテンツマーケティングおさらいセミナー」を開催します。 コンテンツマーケティングを始めようと考えている方、オウンドメディア運…

ad:tech tokyo 2016に出展しました

2016年9月20日(火)~21日(水)の2日間にわたって東京国際フォーラムで開催された世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo 2016」(以下、アドテック)に出展しました。はてなでは昨年に引き続き2度目の出展です。

メルカリ採用強化の裏に 人事・広報による情報発信「mercan(メルカン)」の秘密

株式会社メルカリ様が運営されているコンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」。イベントレポートや社員インタビュー、会社の日常風景など多彩な記事をほぼ毎日更新されています。ユニークなのは、メルカンの目的が"採用と社内外のコミュニケーショ…

成果があがるオウンドメディアとは?KPI設定からDMP活用法まで事例を紹介 - はてなセミナーレポート

オウンドメディアの成果が中々見えづらい…という声にお答えし、「成果があがるオウンドメディア」をテーマにオウンドメディアセミナーを開催しました。登壇者の皆様には、オウンドメディアの初期設計の重要性や、オウンドメディアにDMPを活用することでどの…

新卒入社3年目ではてなの「へんな営業部」に転職した理由

こんにちは、はてな営業部の武富です。へんな会社と呼ばれた株式会社はてなですが、その会社の営業部は外からみると「へんな営業部」かもしれません。「はてなは霞を食って生きていると思った」といわれた経験を営業部長の高野が書いてましたが、いまでもは…

バズワード化する「ネイティブ広告」の本質とこれから Sharethrough 、Twitter、はてなが事例を紹介 - ネイティブ広告セミナーレポート

「ネイティブ広告とはそもそも何なのか?」という声にお答えするため、「ネイティブ広告の本質を理解し効果的なブランディングに活かすには」をテーマにネイティブ広告セミナーを行いました。ネイティブ広告とは何かから、ネイティブ広告の効果的な活用方法…

はてな営業部の仕事~オウンドメディアCMS担当 西川の場合~

はてな営業部の西川です。先日、営業部長の高野から、営業部の歴史についてのエントリーがありました。business.hatenastaff.com私からは、営業部のメンバーが具体的に何をやっているのかをご紹介したいと思います。 はてなに入るまで はてなで何をやってい…

はてな営業部の歴史を振り返ってみる

はてな営業部長の高野(id:mtakano)です。おかげさまではてなも様々な方からお声掛け頂くようになりました。 これまでは広告、マーケティングを担当されている方を中心にお話をすることが多かったのですが、もっとはてなの事業を大きくするために、人材紹介…