オウンドメディア、ネイティブ広告、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

はてなブログMediaのクローズドイベントを開催しました

2017年12月、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を導入いただいている企業様をお招きしたクローズドイベント「はてなブログMedia Meetup#2」を実施しました。

2017年12月、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を導入いただいている企業様をお招きしたクローズドイベント「はてなブログMedia Meetup#2」を実施しました。

f:id:hatenabusiness:20171228114749j:plain
はてなブログMedia オウンドメディア導入事例 - はてなビジネスブログ

「はてなブログMedia」の提供を始めて少し経った頃、導入企業のご担当者様から「はてな主催でユーザーイベントをやってはどうか」とアドバイスをいただき、やっと実現できたのが今年の7月。その7月の反省(はてながしゃべりすぎました……)を踏まえ、第2回となる今回は「導入企業様によるLT」と「企業様同士やはてなの開発担当者との懇親」をメインに企画しました。

f:id:hatenabusiness:20171227152829j:plain

f:id:hatenabusiness:20171227152703j:plainf:id:hatenabusiness:20171227152753j:plainf:id:hatenabusiness:20171227152833j:plain

ケータリングは、はてな東京オフィスのオフィスランチを担当いただいている、料理家のみやもとゆりさん(ケータリングとごはん屋 コメディエンヌ)にお願いしました。はてなのオフィスランチをお召し上がりいただく機会がなかった企業様にも、雰囲気を感じていただけたかなと思います。

f:id:hatenabusiness:20171227153043j:plain

もちろんお酒もご用意。次回は日本酒やワインがあっても楽しそうですね。これは次回の宿題とします。

お飲み物を片手にカジュアルな雰囲気のなか、普段なかなか社内では理解されない「オウンドメディア担当者ならではの悩み」を共有しあったり、最近取り組んでいることなどの情報交換が活発に行われていました。
はてなからは、はてなブログの開発担当者・編集・営業・ビジネスディレクターらが参加。ご来場の企業様と交流する大変良い機会となりました。

導入企業様によるLTは「撮影禁止」「SNS投稿禁止」の門外不出の内容。

LTは「みんなのごはん」を運営する株式会社ぐるなび様ともう1社の計2社にご協力いただきました。「ぐるなびは『はてなブログMedia』でなにをやっているか」と題したLTをご用意いただき、「編集方針」や「企画のコツ」など、ほかではなかなか聞くことのできない貴重なお話を存分に公開いただきました。
2社ともに「ここだけ話」をたっぷりお聞かせいただいたにも関わらず、はてなからのお礼が「はてなブログタンブラー」だけだったことを今でも申し訳なく思います……。ご協力ありがとうございました!

f:id:hatenabusiness:20171227154640j:plain
はてなからは、はてなブログプロデューサー松本尚哉より「はてなブログMedia」の開発計画や機能に関するおすすめの使い方、活用事例などをご紹介しました。

f:id:hatenabusiness:20171227163353j:plain
また、最近アップデートした新機能を解説した使い方ガイドを配布。こうした資料は定期的に準備して、ブログMedia導入企業様専用のメーリングリストでご案内しています。

この懇親会は、開発メンバーが「はてなブログMedia」に関する機能要望や運用上の課題などを直接伺うことができる貴重な機会でもあります。実際にお使いいただくなかで出てくるニーズや課題を機能開発に活かすことで、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」がコンテンツマーケティングに取り組むみなさまの負担を軽減したり、効果に貢献できるものにどんどん進化させて行きたいと考えています。

2018年も「はてなブログMedia」、「はてなブログMedia Meetup」を盛り上げてまいります。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

business.hatenastaff.com

* *

はてな営業部では引き続き、ゲストをお招きした無料セミナー、ビジネスブログを活用した情報発信、そして今回のような「導入企業同士の情報交換の場」「コミュニティの育成」を通じて、担当者の負担を軽減・効果を最大化するお手伝いをしていきます。

はてなブログMediaを利用したオウンドメディア構築をお考えの企業様は、以下よりお気軽にお問い合わせください。