オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

オウンドメディアとネイティブ広告の効果を最大化するためにやるべきこととは - コンテンツマーケティングおさらいセミナーレポート

オウンドメディアなら【はてな】。今回のセミナーでは、株式会社はてな ビジネス開発本部 営業部長 高野政法とビジネス開発本部 事業開発部長 大久保亮太が登壇。オウンドメディアの立ち上げや成果・KPI、コンテンツの作り方、編集・運用、はてなブックマー…

「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します

2016年11月17日(木)に開催される「“ニュース・ソーシャル・オウンド”3つのメディアを活用したWEBマーケティングセミナー」に、はてなが登壇します。アライドアーキテクツ株式会社、ソーシャルワイヤー株式会社、株式会社はてなの3社が登壇し、WEBマーケテ…

100人を超えるメンバーとオウンドメディアをつくる グルメWebマガジン「メシ通」のノウハウに迫る

オウンドメディアなら【はてな】。ネット予約利用者数No.1のホットペッパーグルメを運営する株式会社リクルートライフスタイルのオウンドメディア「メシ通」。食を楽しみたい人にお届けするウェブマガジンとして日々おいしそうな記事が更新されています。メ…

はてな営業部の仕事~広告担当 村上の場合~

はてな営業部の村上です。 以前に本ブログで、はてな営業部の仕事を紹介する記事を公開しました。business.hatenastaff.com記事を書いた西川はオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の販売担当です。 本日は広告の販売担当である僕からみた、はてな営業…

【総まとめ】はてなコンテンツマーケティングおさらいセミナーを開催します

はてなは2016年11月16日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「【総まとめ】コンテンツマーケティングおさらいセミナー」を開催します。 コンテンツマーケティングを始めようと考えている方、オウンドメディア運…

ad:tech tokyo 2016に出展しました

2016年9月20日(火)~21日(水)の2日間にわたって東京国際フォーラムで開催された世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo 2016」(以下、アドテック)に出展しました。はてなでは昨年に引き続き2度目の出展です。

メルカリの採用メディア「mercan(メルカン)」 人事・広報による情報発信の秘密

オウンドメディアなら【はてな】。株式会社メルカリ様が運営されているコンテンツプラットフォーム「mercan(メルカン)」。メルカンの目的が"採用と社内外のコミュニケーションの促進"であること。誕生秘話と運用体制、コンテンツの作り方や運用の成果など…

成果があがるオウンドメディアとは?KPI設定からDMP活用法まで事例を紹介 - はてなセミナーレポート

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの成果が中々見えづらい…という声にお答えし、「成果があがるオウンドメディア」をテーマにオウンドメディアセミナーを開催しました。登壇者の皆様には、オウンドメディアの初期設計の重要性や、オウンドメ…

新卒入社3年目ではてなの「へんな営業部」に転職した理由

こんにちは、はてな営業部の武富です。へんな会社と呼ばれた株式会社はてなですが、その会社の営業部は外からみると「へんな営業部」かもしれません。「はてなは霞を食って生きていると思った」といわれた経験を営業部長の高野が書いてましたが、いまでもは…

バズワード化する「ネイティブ広告」の本質とこれから Sharethrough 、Twitter、はてなが事例を紹介 - ネイティブ広告セミナーレポート

「ネイティブ広告とはそもそも何なのか?」という声にお答えするため、「ネイティブ広告の本質を理解し効果的なブランディングに活かすには」をテーマにネイティブ広告セミナーを行いました。ネイティブ広告とは何かから、ネイティブ広告の効果的な活用方法…

はてな営業部の仕事~オウンドメディアCMS担当 西川の場合~

はてな営業部の西川です。先日、営業部長の高野から、営業部の歴史についてのエントリーがありました。business.hatenastaff.com私からは、営業部のメンバーが具体的に何をやっているのかをご紹介したいと思います。 はてなに入るまで はてなで何をやってい…

はてな営業部の歴史を振り返ってみる

はてな営業部長の高野(id:mtakano)です。おかげさまではてなも様々な方からお声掛け頂くようになりました。 これまでは広告、マーケティングを担当されている方を中心にお話をすることが多かったのですが、もっとはてなの事業を大きくするために、人材紹介…

「成果があがるオウンドメディアをつくるには はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します

※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。 はてなは2016年7月20日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「成果があがるオウンドメディアをつくるには はてなオ…

NHK番組のようなネット媒体を作りたい 「一次情報の方が面白い」と語るジモコロの成長と変化

オウンドメディアなら【はてな】。地元メディア「ジモコロ」の目的や成果、媒体を伸ばすための考え方を伺うインタビュー。前編では「ジモコロを始めた目的と見えてきた成果」を紹介しました。後編では「ジモコロ」のこれまでを振り返りながら、質の高い記事…

求人応募者の10%がジモコロ読者に 「大事なのはコンテンツ」と語るアイデムの戦略と成果

オウンドメディアなら【はてな】。求人サイト「イーアイデム」など、地域に密着した求人サービスを提供する株式会社アイデム様。最近では株式会社バーグハンバーグバーグ様と一緒に地元メディア「ジモコロ]」を運営し、全国各地の仕事を独自の視点でレポート…

企業向けオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」がAMPに対応しました

企業向けオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」が、AMPに対応しました。AMPとは何か、なぜAMPに対応したのか、そして今後のはてなブログMediaの展望について説明させていただいております。

「ネイティブ広告の本質を理解し効果的なブランディングに活かすには はてなネイティブ広告セミナー」を開催します

※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。はてなは2016年5月25日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「ネイティブ広告の本質を理解し効果的なブランディング…

「手間をかけて自力でブランディング」 全社員100名弱がライターのオウンドメディア「店通」の裏側を聞いた

オウンドメディアなら【はてな】。店舗流通ネット株式会社様の「店通 -店舗流通ネットメディア」は、全社員100名弱がライターとして参加するオウンドメディアです。プロのライターに依頼するのではなく、全社員参加型で手間をかけて自力でブランディングする…

社内広報や採用支援から見たオウンドメディアとは 社内へ与えた影響を3社にインタビューしました 

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアが社内広報や採用支援にも良い影響があるという話をききます。WEBマーケティング施策・SEO施策として日々数字を追いかけていると、社内広報や採用支援につながったという効果や影響は見過ごしてしまうかも…

SmartNews、Yahoo!ニュース、はてなが事例を公開!よいコンテンツを届ける秘訣とは - オウンドメディアマーケティングセミナーレポート

オウンドメディアなら【はてな】。よいコンテンツを届けるためのトレンドを学ぶ キュレーションアプリ、ネイティブアド、SNSの最新事例 はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを開催しました。

はてな広告商品 掲載記事のご紹介

はてなで提供する広告商品や、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」、アドベリフィケーションツール「BrandSafe はてな」について、WEBメディアにご紹介いただいた記事をまとめております。 弊社商品について知りたい方はぜひご一読ください。(本エン…

問い合わせ数が3倍に増えたので2015年にやったことを振り返ってみる

はてな営業部の碇(id:m_ikari)です。 昨年はてなでは営業部への問い合わせ数を増やすためにいろいろな施策を行ってきました。 それらの振り返りと、どのような結果が出てきたのかを、本エントリではまとめてみたいと思います。 問い合わせを増やしたいのだ…

「よいコンテンツを届けるためのトレンドを学ぶ キュレーションアプリ、ネイティブアド、SNSの最新事例 はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します

※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。はてなは2016年1月28日(木)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「よいコンテンツを届けるためのトレンドを学ぶ キュレ…