オウンドメディア、ネイティブ広告、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

無料セミナー「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」を開催しました

2020年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナーを開催しました。

f:id:hatenabusiness:20200205155218j:plain

「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」をテーマにした本セミナーでは、Twitter Japan株式会社 Head of Marketing, Twitter Business Japan 森田謙太郎氏・株式会社はてな プロデューサー 磯和太郎が登壇し、企業におけるTwitter活用のポイントやオウンドメディアの読者獲得についてご紹介しました。

使用したスライドの撮影や記事化をご遠慮いただいたセミナーではありましたが、本記事では、はてな登壇パートの一部をご紹介します。


オウンドメディアの集客施策について

株式会社はてな プロデューサーの磯和からは、コンテンツマーケティングのトレンドや、当社の手掛けるコンテンツマーケティングサービスの提供を通じて得たノウハウなどをベースに、事例を交えて幅広くオウンドメディアの集客施策をテーマにしたお話をご紹介させていただきました。

その一部をご紹介します。

f:id:hatenabusiness:20200205155643j:plain

磯和からは、日本とアメリカにおける「コンテンツマーケティング」の違いや、オウンドメディアの集客にまつわるよくある課題とそれに対する考え方、コンテンツの拡散手法にはどういったものがあるかなどをお話しました。

具体的な拡散手法については、磯和も参加している「オウンドメディア勉強会」のレポート(シックスアパート 壽さま執筆記事)が参考になる旨ご紹介しました。オウンドメディア運営のヒントになると思いますのでぜひご覧ください。

blog.sixapart.jp

最近の読者獲得の例として「Google Discover」について取り上げご紹介しました。「Google Discover」からの読者獲得については、当社の「週刊はてなブログ」でも取材記事を公開しております。こちらも参考にしていただけると思いますので、どうぞご一読ください。

blog.hatenablog.com

その他、オウンドメディアを始める前に考えておくべきおすすめの施策の一例として以下ご紹介しました。

  • SEOやWebのトレンドに対応しつづける体制や予算の確保
    • または負担の少ないSasS型CMSの適切な選定
  • オウンドメディアの目的に合わせた編集体制の構築(内製/外注問わず)
  • コンテンツ流通のための予算確保(推奨)
  • ソーシャルアカウント運用などの優先度決めおよびポリシー策定

このほかにも多数ありますが、当社の提供するオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入企業様のインタビューなどでも「オウンドメディアをはじめたあとの運用コストをいかに最初に考慮するか」がいかに重要かを各社お話くださいます。そこに専門的な知識を持つ人員の確保(または予算)が必要なことをイメージして、適切な選択や準備をすることが重要です。また編集やコンテンツの流通についても、オウンドメディアの目的にあわせてしっかりと体制や予算を確保しておくことをおすすめします。

その他、Twitterユーザー経由での拡がりを狙ったオウンドメディア記事企画の事例や企画のポイント、はてなブックマークの活用方法と事例、マルチチャネル対応やソーシャルについての考え方、KPIの追い方やオウンドメディア運営の目的・KPIについてなど幅広くお話しました。

当社が提供するオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を使ったニュースやコラム型のオウンドメディアだけでなく、Twitterなどのソーシャルメディアも「企業公式アカウント=自社メディア」であると捉え、記事型メディアとうまく使い分けていくことが理想的であるとし、次の登壇パートであるTwitter森田様へバトンタッチしました。

オウンドメディア+Twittreの相互活用

Twitter Japan株式会社 森田謙太郎氏(@motaro)からは、「発想の転換でパワーアップ!オウンドメディア+Twitterの相互活用」と題し、企業のTwitter活用についてお話いただきました。

f:id:hatenabusiness:20200205155303j:plain

ユーザーやサービスの最新情報に加え、「フォロワー」や「拡散」についての考え方、企業がTwitter活用する際に知っておきたい心構えやポイントやコツについて、ご来場者限定(スライド撮影/記事化NG)の貴重なお話をたっぷりご紹介いただきました。

今回のセミナーでは、テーマである「オウンドメディア」における活用についても多く触れていただきましたが、企業のTwitter活用については、定期開催のセミナーやNewsPicksアカデミアでも公開されていますので、ぜひご覧ください。

twitterjpsmb.peatix.com
newspicks.com

座談会

事前にいただいていたご質問に、Twitter森田氏・はてな磯和が回答しました。
f:id:hatenabusiness:20200205162507j:plain

こちらも詳細についてはご来場者様限定とさせていただきますが、多くのご質問をいただきありがとうございました。

* *

はてな営業部では引き続き、ゲストをお招きした無料セミナーの開催を予定しています。ぜひご参加ください。

オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」やはてな編集部によるコンテンツ制作支援、はてなブックマークを活用した集客については、はてな営業部へお気軽にお問い合わせください。