オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

健全なオウンドメディア運営のための体制とは?編集長とビジネスディレクターの役割分担について

はてなの営業部長の高野です。はてなでは、昨年から楽天様の「それどこで買ったの?」(以下それどこ)というオウンドメディアの運用のお手伝いを行っています。 具体的には企画立案から記事制作、分析や報告までをお手伝いしています。 このように、オウン…

ad:tech tokyo 2015に出展しました

2015年12月1日(火)~2日(水)に東京国際フォーラムで開催された「ad:tech tokyo 2015」(以下、アドテック)に出展しました。アドテック東京 公式サイトアドテックは世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンスです。国内での開催は7回目ですが、はて…

良質なオウンドメディアは交通広告並の効果に ベルリッツ・ジャパンがブログに込めた企業姿勢

オウンドメディアなら【はてな】。英語に限らず、さまざまな言語を対象にした語学レッスンを提供するベルリッツ・ジャパン様。今回はオウンドメディア「ベルリッツブログ」「ベルリッツグローバルブログ」の運営についてお聞きするとともに、はてなにネイテ…

編集の現場で求められるスキルや心構えとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを開催しました

オウンドメディアなら【はてな】。「オウンドメディアにおける編集長スキルとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開始位しました。登壇したのは、オウンドメディアの運営に携わる5名。現場で求められる編集のスキルや心構えについて話し…

はてなのネイティブ広告の効果を高めるために、出稿時に心掛けたい5つのポイント

はてなのネイティブ広告へ出稿する時に、クライアント様に心掛けていただきたいポイントを紹介します。

「オウンドメディアにおける編集長スキルとは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します

※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。はてなは2015年10月20日(火)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「オウンドメディアにおける編集長スキルとは? はてな…

PRだけではなく採用にも影響 さくらインターネット×はてな「石狩DC見学ツアー」の波及効果

クラウドコンピューティングに最適化した「石狩データセンター」(北海道石狩市)を2011年に建設し、大きな話題となったさくらインターネット様。はてなでは、同施設の内部を見学できる「さくら石狩DC見学ツアー」を、さくらインターネット様とともに2012年…

人気ライターのヨッピーさんにオウンドメディアやPR記事について聞きました「大事なのは目先のお金より面白さ」

オウンドメディアなら【はてな】。さまざまな企業がオウンドメディアを開設しています。企業とメディアと書き手の関係について、記事を制作するライターの視点から「今インターネットで最も数字を持っている」と言われるヨッピーさんにお話を伺いました。

「オウンドメディアは熱量が大事」読まれる記事の作り方とは?どこでも地元メディア「ジモコロ」の裏側

オウンドメディアなら【はてな】。「アイデム×バーグハンバーグバーグ!読まれるコンテンツづくりの秘訣を語る はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。 当日の様子をレポートします。記事後半では、セミナー後に寄せられた質問へ、…

「アイデム×バーグハンバーグバーグ!読まれるコンテンツづくりの秘訣を語る はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します。

※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。はてなは2015年8月26日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「アイデム×バーグハンバーグバーグ!読まれるコンテン…

理想のネイティブ広告(ネイティブアド)とは?ネイティブ広告問題を考える

オウンドメディアなら【はてな】。ネイティブ広告(ネイティブアド)が近年話題になっております。ただ一部バズワード化してしまったためか、誤った理解も広がっているように見受けられます。JIAAのガイドラインから一般的なネイティブアドの種類、そしては…

第1回コンテンツマーケティングEXPOに出展しました

2015年7月1日(水)から3日(金)に東京ビッグサイトで開催された「第1回 コンテンツマーケティングEXPO」に出展しました。コンテンツ マーケティング EXPO | リード エグジビション ジャパン株式会社 (#サイトはすでに2016年版になっています)これまでこ…

「生き残れるのは“読者とのつながり”を築けるメディア」サイボウズに聞く、これからのコンテンツマーケティング

オウンドメディアなら【はてな】。サイボウズ式の初代編集長でもあり、サイボウズLive プロダクトマネージャーの大槻幸夫様に、はてなの記事広告の手応えや、コンテンツマーケティングの今後についてお話を伺いました。

「1記事ごとに勝負」「ブロガー寄稿で共感を呼ぶ」リクナビNEXTジャーナルに聞くオウンドメディア運営術

オウンドメディアなら【はてな】。「はてなブログMedia」で「リクナビNEXTジャーナル」を立ち上げた株式会社リクルートキャリア様。ビジネスメディアとして真正面からコンテンツ制作を行うかたわら、はてなブロガーを巻き込んだ記事づくりに挑戦してヒットを…

ブランド毀損を防ぎ効率的な広告出稿ができるアドベリフィケーションとは~BrandSafe はてなを作った理由~

初めまして。ビジネス開発本部の大久保亮太です。2011年にはてなに営業として転職し、現在は事業開発部のマネージャーも兼務し、「BrandSafe はてな」やオーディエンス情報を活用した広告配信の仕組みをエンジニアと一緒に開発しています。今回は、はてなで…

はてなブログMedia オウンドメディア導入事例

オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の導入事例一覧です。オウンドメディアの活用事例集としてもご覧いただけます。 こちらの事例一覧は随時アップデートしております。

はてなブックマークにオウンドメディアを集めたサブカテゴリができました

はてなブックマークに、企業が運営するオウンドメディアの中から、政治と経済に関する情報を集めたサブカテゴリが新設されました。 はてなブックマーク - 人気エントリー - 政治と経済 - 企業メディア (はてなブックマークTOP>カテゴリ「政治と経済」>サ…

「はてな×フリークアウト×エン・ジャパン 最新DSP活用セミナー」を実施しました

2015年4月16日(木)に、「はてな×フリークアウト×エン・ジャパン 最新DSP活用セミナー」を開催しました。はてなと株式会社フリークアウトが共催し、エン・ジャパン株式会社よりゲストをお迎えして最新のDSP活用事例をお話ししました。定員を超えるお申し込…

「オウンドメディアの成果をどう測る?現場担当者が語るオウンドメディアマーケティングセミナー」を実施しました

2015年3月26日(木)に「オウンドメディアの成果をどう測る? 現場担当者が語るオウンドメディアマーケティングセミナー powered by はてなブログ」と題したセミナーを東京・表参道のはてな東京オフィスで開催しました。当日の模様をレポートします。 平日昼…

ブランドコンテンツに不可欠な「正三角形」とは?はてな編集の記事広告へのこだわり

はてなでは、企業の製品やサービスを面白く伝える「記事広告」という取り組みを続けています。「ブランドコンテンツ」「ネイティブアド」「コンテンツ・マーケティング」など、さまざまなマーケティング手法が取り上げられることの多い昨今、はてなでは企業…

「はてな×フリークアウト×エン・ジャパン 最新DSP活用セミナー」を開催します

はてなとフリークアウトは、2015年4月16日(木)に企業のウェブマーケティング・広告部門担当者を対象にした無料セミナー「はてな×フリークアウト×エン・ジャパン 最新DSP活用セミナー」を開催します。エン・ジャパン株式会社よりゲストを迎えて、最新のDSP…

「オウンドメディアの成果をどう測る?現場担当者が語るオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します

※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。はてなは2015年3月26日(木)、Webマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様向けのセミナー「オウンドメディアの成果をどう測る? 現場担当者が語るオウンド…

はてなビジネスブログを立ち上げます。

はてなの営業部長の高野(id:mtakano)です。 社外の人とお話をすると、はてなはビジネスを行っているイメージが薄いと言われます。「霞を食べて生きていると思った」と言われることさえあります。いや、ありました。 これまでそうしたイメージをもたれがち…