オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログMediaのクローズドイベントを開催しました

2017年12月、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を導入いただいている企業様をお招きしたクローズドイベント「はてなブログMedia Meetup#2」を実施しました。

“読まれる”オウンドメディアを制作するために、はてなの編集者が考えていること

オウンドメディアなら【はてな】。人気メディアに成長するオウンドメディアが存在する一方、残念ながらあまり読まれないオウンドメディアがあることも事実です。本稿では、「読まれるオウンドメディア」を作るために、実際に企画を考え記事を作っているはて…

ノオト宮脇氏×徳谷柿次郎氏×はてな – はてなオウンドメディアマーケティングセミナー座談会レポート

オウンドメディアなら【はてな】。2017年10月5日に「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。コンテンツメーカー 有限会社ノオト 代表取締役 宮脇淳氏と、株式会社Huuuu 代表取締役 / どこでも地元メディア「ジモコロ」編集長 徳谷…

特別編:はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを2017年12月6日に開催します

はてなは2017年12月6日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」特別編を開催します。今回のテーマは「オウンドメディアのコンテンツ流通」です。これまで、はてな…

元オウンドメディア編集長の私が考える、オウンドメディア運用で外しちゃいけないこと

オウンドメディアなら【はてな】。今回は、はてなのオウンドメディア運用支援チームがどんな考えでオウンドメディア運用のご支援を行っているのかをご紹介します。そして元オウンドメディア編集長の私が考える、オウンドメディア運用で外しちゃいけないこと…

ノオト宮脇氏×徳谷柿次郎氏が登壇!はてなオウンドメディアマーケティングセミナーを10月5日に開催します。

はてなは2017年10月5日(木)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します。今回のテーマは「オウンドメディアのコンテンツ制作」です。ゲストは、コンテンツメ…

サイボウズ&エン・ジャパンが事例を公開 - はてなオウンドメディアマーケティングセミナーレポート

2017年7月26日に「失敗しないオウンドメディアの始め方とは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催しました。

大人の事情を入れず読者側に立つ――はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」が大切にしていること

オウンドメディアなら【はてな】。求人サービスを提供する一方で「ジモコロ」などのメディア運営にも力を入れている株式会社アイデム様。はてなでコンテンツ制作を行っているオウンドメディア「りっすん」について、立ち上げ時の課題感や運用の中で大事にさ…

アドテック京都・神戸に登壇します

2017年7月18日(火)に開催されるアドテック京都、7月20日(木)に開催されるアドテック神戸に、はてな営業部長/事業開発部長 大久保亮太 と 営業部マネージャー 西川太一朗 が登壇します。

失敗しないオウンドメディアの始め方とは?「はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」(7月26日)を開催します

はてなは2017年7月26日(水)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「失敗しないオウンドメディアの始め方とは? はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します。はてなでは、コンテンツマーケティングに…

記事公開後の施策は?反響は?3社に聞きました【オウンドメディアのギモン 第3回】

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアを検討しているお客様からよくいただく質問に回答。今回はオウンドメディアの運用で、「記事公開後になにしてる?」「予想外の反響や効果は?」です。

オウンドメディアの運用効率化ツールは?ネタはどう探す?3社に聞きました【オウンドメディアのギモン 第2回】

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアを検討しているお客様からよくいただく質問に回答。今回は「運用効率化に役立ったツールは?」「コンテンツを考える時の情報源は?」です。

オウンドメディアを始めるのに社内をどう説得した?目標は?3社に聞きました【オウンドメディアのギモン 第1回】

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアを検討しているお客様からよく質問をいただくKPI設定や社内説得の仕方についての疑問。実際にオウンドメディアを運用されている3社様へ一問一答形式でお答えいただきました。

地域と一緒に北海道の魅力を伝えたい 「Yorimichi AIRDO」が挑戦する自社、ライター、地域を巻き込んだメディア作りとは

オウンドメディアなら【はてな】。自社や人気ライターさん、そして地域を巻き込みながら、北海道の魅力を伝える「Yorimichi AIRDO」の誕生秘話と今後について、営業部販売促進グループの江藤一也様、山田遥様に語っていただきました。

Web担当者Forumのオウンドメディア連載に記事を寄稿しました

Web担当者Forumの連載「各社の事例でわかるオウンドメディア運営の『企画』『構築』『成果』ノウハウ」に、はてなビジネスディレクター 碇が寄稿した記事が公開されました。はてながオウンドメディアの記事制作を行う際に心がけているポイントをまとめており…

知られざる京都の魅力を世界へ 京都府が新メディア「KYOTO SIDE」を始めた理由

オウンドメディアなら【はてな】。知られざる京都の魅力を発信するべく、従来の京都府のイメージにとらわれないサイト作りを目指したというKYOTO SIDE。プロジェクトを担当されている京都府の丸山雅樹様と、Webマーケティングプロデューサーとして参画されて…

はてな × MIERUCA オウンドメディア ステップアップセミナー(3/21開催@赤坂)

2017年3月21日(火)に開催する「はてな × MIERUCA オウンドメディア ステップアップセミナー」に、はてな事業開発部長 大久保が登壇します。

はてなと一緒に書き手を巻き込んで成長 オウンドメディア「SUUMOタウン」の狙いとは

オウンドメディアなら【はてな】。SUUMOタウンではたくさんのブロガーやライターの方々が「街」をテーマにした記事を執筆されています。リクルート住まいカンパニー様は、他にも「SUUMOジャーナル」を始めとするオウンドメディアを以前から運営されていまし…