オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

デイリーポータルZが広告を作りながら読者から信頼を得ている理由

イッツ・コミュニケーションズ株式会社 メディア事業部 デイリーポータルZ 編集/広告企画の安藤昌教氏に、デイリーポータルZのKPIや収益源をはじめ、メディアとしてのスタンスや企画の考え方などを伺いました。

アイデムのオウンドメディア「りっすん」でリアルイベントを開催します

はてなブログMediaを採用し、はてな編集部がコンテンツ制作をお手伝いしている 株式会社アイデム のオウンドメディア「りっすん」では、2018年11月25日(日)に初のイベント「りっすんお茶会」を開催します。「りっすん」でも度々取り上げてきた「共働き」を…

オウンドメディアのファンを増やす「シリーズ化コンテンツ」のススメ

オウンドメディアなら【はてな】。メディアのファンになってもらうためには、質が高いことはもちろん、読者にとって有益なコンテンツを作り「読者に『信頼』されること」、より多くの「ファンになる可能性がある潜在層」にコンテンツを届けて「メディアに何…

誰をどんな気持ちにしたいのか「コンテンツ設計」を考えよう 〈オウンドメディアのつくり方 第3回〉

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの「コンテンツ設計」について紹介します。コンテンツ設計とは、どのようなジャンル・切り口の記事を配信するのか方針を決める作業です。この記事では具体的な3つの切り口を紹介します。

企業課題と読者の架け橋となる「メディアコンセプト」を決めよう 〈オウンドメディアのつくり方 第2回〉

オウンドメディアなら【はてな】。魅力的なコンテンツ案を考えるのも大事ですが、まずは指針となるメディアコンセプトをつくることが重要です。メディアコンセプトとは「企業課題」と「ユーザー(読者)」をつなぐ架け橋になる言葉です。サイトデザインやコ…

設計シートを使って「決めなければいけないこと」の全体像を把握しよう 〈オウンドメディアのつくり方 第1回〉

オウンドメディアなら【はてな】。企業ブランディング、商品訴求、採用促進など、オウンドメディアには企業ごとに異なる目的があります。しかし、オウンドメディアを立ち上げる際に必要な項目は共通しています。まずは決めなければならない項目の全体像を把…

Web担当者Forumに記事広告を出稿しました

企業Web担当者・マーケ担当者のための、「明日役に立つ」ノウハウやニュースを平日毎日更新でお届けするメディアサイト「Web担当者Forum」に、記事広告を出稿しました。

SEO記事から“SNSで話題になる記事”へ 拡大を続ける「経営ハッカー」の変遷と展望

freee株式会社で経営ハッカー編集長を務める中山順司さんにメディア運営のポイントとコンテンツ制作の秘訣、そして今後の展望に関するお話などをお聞きしました。

アドテック京都に登壇します

2018年7月6日(金)に京都・みやこめっせで開催されるアドテック京都(ad:tech kyoto)に、はてな 統括編集長/プロデューサー の谷古宇浩司と、ディレクター 峰村聡が登壇します。

H.I.S.が「タビジョ」事例を公開 - はてなコンテンツマーケティングセミナーレポート

オウンドメディアなら【はてな】。2018年4月24日(火)に開催したセミナーでは、H.I.S.「タビジョ」のInstagram活用事例を中心に、ユーザーコミュニティやユーザー投稿コンテンツの力を借りたコンテンツマーケティングについてご紹介しました。

はてなブックマークで「読まれる記事」の傾向は? 検索機能を活用し「人気記事」を分析する方法

はてなブックマーク経由で広く読まれる記事をつくるには、まずは「人気の記事にはどんな傾向があるのか」を知ることが重要です。この記事では、はてなブックマークで人気の記事の傾向や、検索機能の活用方法をご紹介します。

「オウンドメディアで“いいコンテンツ”を作るには?」に、はてな編集部が答えます

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの導入を検討していたり、現在運用を検討している担当者さまに向けて、「さまざまなオウンドメディアを運用しているはてな編集部の『運営のTIPS』」をお届けいたします。アンケート形式でオウンドメディア…

オウンドメディアの集客施策とは?アウトブレインとオムロンが登壇:はてなネイティブ広告セミナーレポート

オウンドメディアなら【はてな】。セミナーでは、オウンドメディアを中心とした全体的なデジタルメディア戦略の考え方についてお話するとともに、ネイティブ広告トレンドやコンテンツを活用したナーチャリング戦略、また、データドリブンなコンテンツ制作メ…

クラウドワークス主催オウンドメディアセミナーに登壇します

株式会社クラウドワークスが主催する、オウンドメディアセミナーに登壇します。クラウドワークスの運用するオウンドメディア「パラレルジャーナル」の事例を中心に、オウンドメディア立ち上げに必要なノウハウをご紹介します。

H.I.S.のInstagram活用事例を公開!はてなコンテンツマーケティングセミナーを開催します(4月24日@渋谷)

2018年4月24日(火)にコンテンツマーケティングセミナー(無料・定員制)を開催します。H.I.S.「タビジョ」プロジェクトの仕掛け人をお迎えし、Instagramを活用したマーケティング施策や、ユーザーの力を借りてコンテンツマーケティングに取り組んだ事例な…

クラウドワークスが運営する「パラレルジャーナル」担当者が語る運営ノウハウ

オウンドメディアなら【はてな】。はてなのCMS「はてなブログMedia」を採用したオウンドメディア「パラレルジャーナル」を運営するクラウドワークス様に、オウンドメディアの立ち上げや運用についてお話を伺いました。

はてなブロガーに記事の執筆を依頼する理由〜「好きなもの」を主観で語れる強さ〜

オウンドメディアなら【はてな】。はてな編集部がはてなブロガーさんに記事執筆を依頼する理由や、より良いコンテンツにするために心掛けていることなどを、私たちなりの視点で紹介します。

オウンドメディア運用の課題を一緒に解決したい――はてなの資産を活かした「はてな MediaSuite」の紹介

オウンドメディアなら【はてな】。これまでの広告施策が効きにくくなったと感じていませんか?オウンドメディア担当者が抱えがちな課題をふまえつつ、はてなが提供するオウンドメディア支援ソリューション「はてな MediaSuite」を紹介します。

4ヶ月で成果を出した「DMM inside」はどのようにして生まれたのか

DMM.com Groupのオウンドメディア「DMM inside」の運営に携わっておられるおふたりに、メディアの立ち上げから運用、制作体制などをお伺いしました。

コンテンツマーケティングジャパン2018に登壇します

2018年2月13日(火), 14日(水)に開催されるコンテンツマーケティングジャパン2018に、はてな サービス・システム開発本部 谷古宇浩司が登壇します。

アウトブレインとオムロンが事例を紹介!はてなネイティブ広告セミナーを開催します(2018年1月30日@恵比寿)

はてなは2018年1月30日(火)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「はてな ネイティブ広告セミナー」を開催します。