オウンドメディア、コンテンツマーケティングに関する話題をお届け。株式会社はてなが運営しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

データテクノロジスト柳井隆道氏に聞く!上級者のオウンドメディアのアクセス解析

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの運用において、分析・評価をどうしていいのか悩むことも多いと思います。今回はWebアクセス解析のプロフェッショナルである、Option合同会社マーケティングテクノロジスト 柳井隆道氏に、オウンドメディ…

オンラインセミナー「オウンドメディアの戦略設計」を開催します(2020年12月18日)

はてな営業部では、2020年12月18日(金)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディア立ち上げの戦略設計です。 詳細・Zoomお申込みページ zoom.us セミナーご案内…

オンラインセミナー「オウンドメディアの戦略設計」を開催します(2020年12月8日)

はてな営業部では、2020年12月8日(火)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディア立ち上げの戦略設計です。 詳細・Zoomお申込みページ zoom.us セミナーご案内…

オウンドメディア戦略に役立つ「カスタマージャーニー」と「ペルソナ」の基礎知識

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの戦略立案の中でも、顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。今回は、オウンドメディアの戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念と活用目…

CONTENT MARKETING DAY2020に登壇します #CM_Day2020

2020年11月18日~20日にオンラインで開催される CONTENT MARKETING DAY2020「直感と理性のマーケティング」に、はてな プロデューサーの磯和が登壇します。「CONTENT MARKETING DAY2020」は、コンテンツマーケティングの理念に賛同し、実践ノウハウを共有す…

オンラインセミナー「オウンドメディアの戦略設計」を開催します(2020年11月9日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では、2020年11月9日(月)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様…

オンラインセミナー「オウンドメディアの戦略設計」を開催します(2020年11月4日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では、2020年11月4日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様…

好評により再開催!オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」(2020年10月27日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では人気オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」を2020年10月27日(火)に開…

好評により再開催!オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」(2020年10月21日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では人気オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」を2020年10月21日(水)に開…

11の成功事例から見るオウンドメディアの運用方法とKPI設定のポイント

オウンドメディアなら【はてな】。すでに多くの企業がオウンドメディアを運用していますが、成功しているメディアの中には目的や運用体制、KPIなどを公開している場合があります。他社のオウンドメディアの情報は、自社のオウンドメディア戦略を考えるにあた…

Google アナリティクス でオウンドメディアを分析しよう

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの運用では、目的設定と同時にそれが達成できたかを評価することが重要です。評価するための重要なツールの一つがアクセス解析です。ここでは、Google が無料で提供するアクセス解析ツールである、Google …

活用すべきデジタルマーケティング手法の選び方を定番からトレンドまでご紹介

オウンドメディアなら【はてな】。デジタルを活用する利点は、単に顧客との接点を増やすだけでなく、閲覧・利用・購入などの行動データを蓄積できることにあります。商品のレコメンドやメルマガのカスタマイズにデータを活用すれば、より的確に顧客のニーズ…

オウンドメディア立ち上げの「戦略設計」をテーマにしたオンラインセミナーを開催します(2020年9月17日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では、2020年9月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様…

コンテンツマーケティングとは?事例や戦略の立て方

オウンドメディアなら【はてな】。本記事では、コンテンツマーケティングの定義を見直し、その有効性、定着度合いなどをデータとともに紹介します。

コンテンツマーケティングの成果に貢献する「SEO」の基礎知識と目的

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングを成果につなげるためにはターゲットとなる人になるべく多く閲覧してもらうことが大切です。そのための施策のひとつが「SEO」です。今回はコンテンツマーケティングの成…

好評により再開催!オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」(2020年9月4日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では人気オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」を2020年9月4日(金)に開催…

【わかりやすく解説】オウンドメディアとは?定義とメリットやその役割

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアに力を入れる企業が増えています。ここでは、オウンドメディアの定義、その位置づけ、メリットについて解説します。オウンドメディアの定義は、自社で所有、管理しているメディア(媒体)です。自社で所有…

オウンドメディアのTwitter運用テクニック(はてなブログMedia導入企業限定イベントレポート)

オウンドメディアなら【はてな】。Twitterアカウントの運用において「このアカウントは何が目的で」「どんなユーザーに」「どういった行動をしてほしいのか」といったことが曖昧なまま運用されているケースが多いそうです。まずは「どんな人にどんな価値を与…

好評により再開催!オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」(2020年8月7日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では過去数回に渡り開催している人気オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」…

セミナーレポート:サッポロビール / TRENDEMON / はてなが登壇「コンテンツマーケティングの最新トレンドと情報資産活用」を開催しました

オウンドメディアなら【はてな】。はてな営業部とコンテンツのアトリビューション分析ツールを提供するTRENDEMON JAPANは、オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの最新トレンドと情報資産活用」を開催しました。

失敗しないCMS移行の7つのステップ。WordPressからはてなブログMediaへ移行してみた

オウンドメディアなら【はてな】。この記事ではWordPressでの運用に課題があり、CMSの移行を検討している方向けに、「CMS移行の7つのステップ」と「実際にWordPressから移行した方法」をお届けします。

セミナーレポート:【CINRA×はてな】採用担当者向けオウンドメディアセミナーを開催しました

オウンドメディアなら【はてな】。採用担当者向けオウンドメディアセミナーと称して、CINRA様と採用活動をを効率的に行う為にオウンドメディアの立ち上げ方から、何を意識して運営をすることが成功への近道なのが、多くの事例をもつ両社でのかを紹介す

住むなら戸建て(DIY)か、マンションか? オウンドメディアのCMSを、セキュリティ視点で選んでみよう

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアといえば主にコンテンツ制作やメディアへの集客に意識が向きがちですが、その前に、システムにおけるセキュリティ上のリスクについても考えておかなければいけません。ここではその理由と対策について考え…

好評により再開催!はてなオンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」(2020年7月6日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。過去2回開催しました「オウンドメディアの始め方セミナー」を、好評につき、2020年7月6日(月)に…

オウンドメディア運用で悩みがちなポイント3選と改善事例

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアは開始前の計画が重要ではあるものの、運用開始後も見直せるポイントは数多くあります。そんなオウンドメディア運用の悩みのなかから「集客」「KPI」「理解促進」をテーマに、オウンドメディア担当者が取り…

オウンドメディアを始めるときに考えたい「戦略設計と運営のポイント」

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアを始めたいけれども、何から考えていいかわからない。そうしたお悩みを持つ方に、はてなが考える「戦略設計と運営のポイント」についてご紹介します。オウンドメディアを立ち上げる前に、まず最初に把握し…

オウンドメディア運用でありがちな"やりづらさ"の解消法

オウンドメディアなら【はてな】。オウンドメディアの運用に課題を感じている方向けに、「ガイドラインの整備」「サイトリニューアル」という2種類の課題解決の方法をご紹介します。なんとなくやりづらいという悩みを放置しておくと運用全体のボトルネックに…

サッポロビール / TRENDEMON / はてなが登壇!無料オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの最新トレンドと情報資産活用」を開催します(2020年6月24日)

はてな営業部とコンテンツのアトリビューション分析ツールを提供するTRENDEMON JAPANは、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを2020年6月24日(水)に開催します。テーマは「コンテンツマーケティングの…

好評により再開催!オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」(2020年6月22日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。2020年5月28日(木)に開催したセミナーでは、多くの方にご視聴いただきありがとうございました。…

【CINRA×はてな】採用担当者向けオウンドメディアセミナーを開催します(2020年6月18日)

はてな営業部とCINRAは、2020年6月18日(木)に、企業の人事・採用ご担当者様を対象にした無料セミナーをオンライン開催します。テーマは「採用に効くオウンドメディアの活用法」です。

採用向けオウンドメディアを初期費用0円、月額7万円でスタートできるプランが登場

オウンドメディアなら【はてな】。企業が自社で求める人材を獲得するための採用マーケティングの一環として、「採用オウンドメディア」による情報発信に取り組む企業が増えています。そこではてなでは、人材採用を目的としたオウンドメディアを対象に、初期…

オンラインセミナー「オウンドメディアの始め方」を開催します(2020年5月28日)

こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。はてな営業部では、2020年5月28日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様…

雑誌「Web Designing」2020年4月号に出稿しました

雑誌「WebDesigning」2020年4月号・特集「攻めのCMS - Webマーケティングへの積極活用法 -」に出稿しました。オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」を採用したWeb マガジン「GOTCHA!」について、株式会社アルクのご担当者様にお話を伺ったインタビュー記…

無料セミナー「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」を開催しました

2020年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナーを開催しました。 使用したスライドの撮影や記事化をご遠慮いただいたセミナーではありましたが、本記事では、はてな登壇パートの一部をご紹介します。

無料セミナー「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」を開催します(1月29日@表参道:はてなマーケティングセミナー)

はてな営業部では、2020年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナーを開催します。テーマは「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」です。